マリオカートWii

 売りに行く前に再評価のためにやってみました。やっぱりクソゲーでした。覚えゲーのくせに運ゲーっていうのは何を目指して開発したんでしょうか。

 キャラクターが異常に多いのもマイナス。個人的にべビィマリオって大嫌いなのですが(というか『ヨッシーアイランド』プレイヤーでクソガキマリオ好きな人なんて存在しないと思う)、べビィ4人も使ってキャラを水増ししたくせに軽量級が重量級に勝る点がない、カートがバイクに勝る点がない、など選択の余地がないのはなかなか意味不明です。べビィはパーティゲーだと確か『マリオゴルフ64』が初参戦だったと思うのですが、マリオファミリーが足りないから応急処置的に入れたのだったと思います。それを積極的に取り入れてるようじゃお話になりませんね。

 同様に全ステージの半分が再収録というのはダサいですねー。運ゲーゆえただでさえ同じコースを何度も何度もやらされるのに、それが既出ステージだとイライラも尋常じゃないです。上のことといい、ウルトラスーパーデラックスの件といい、『過去作にすがってないと新作すら作れませーんwwww』と宣言しているようなものですよね。 ステージに追記すれば、『今どこにどのようにひっかかっているのかわからない』というポリゴンの角が鬱陶しいです。デイジーサーキットなんか顕著ですね。

 まあそれが3000円で売れるのだから良しとします。ゲームの買取額はクオリティではなく前評判とネームバリューで決まるので有名なゲームがクソゲーだと財布にやさしくて助かります。