機動戦士ガンダムSEED DESTINY #FINAL PLUS「選ばれた未来」

※俺本放送見てなかったから「何を今更…」な意見みたい


…なんだ、これは。
当然のように肯定されるキラたち、片っ端から洗脳される「敵」。
世界がキラ中心に回ってないと気が済まないんですね。


特殊設定の森田繁によれば
「デスティニープランとは、遺伝子を調査すれば職業適正でも何でもわかる、その適正を最優先させれば不満も生じない、そういう社会を作ろうという計画である。上から強制するのではなくて、人々が自主的に賛同する形で実施するのが、 デュランダルの真の狙いであり、彼はそうなるように世界を操ろうとしていた。」
少なくともデュランダルが言う通り「混迷な世界」は避けられるだろう(しなければ破滅、ってのも違うが)
それに対してキラは「明日がある」「なんとかする」。
そしてそのキラに洗脳されてデュランダルを撃つレイ。
ギルの「選ばれた未来」よりキラの「明日がある」に賛同したくせにその直後明日を選ばない(脱出しない)。
そもそもビーム撃ちながら「君の命なんだ!」と説得するキラになんの説得力もない(笑)


メイリンを寝取り、裏切っておいて「もうやめろ」「お前が望んだ世界はそんなものか」と
シンの神経を逆なでしかつルナマリアをはっ倒すアスラン
シンが「望んだ世界」がどうであれ筋の通らない裏切り者は一発ぶん殴りたいだろwアンタって人はw
「シンは感情論、アスランは理屈」とは言っても、アスランは感情論(キラへのカガリへの愛)で寝返ってるしね。


「人類が正しく結婚でき、正しく就職できる未来を作る」というギルの主張と
「人の無限の未来を遺伝子で決めつけてしまうのはおかしい」というキラの主張は
互いに理があり、どっちが正しいかと優劣をつけることはできない。
そこでもう一段、「オーブ滅ぼすお」とファビョらせることで善悪に二分し
デュランダルが絶対悪!キラは絶対正義!KIRA is God! KIRA is God!!という
非常にわかりやすい構造を作り上げたわけだ。


…やり方が汚い。
「皆が就職しちゃったらニートのキラもラクスも困るんだろw」なんて言われるのも仕方ない


「持つものに持たざるものの思いは分からず、持たざる者は持つ者をねたむ。」(ラウ・ル・クルーゼ)
「全て思いのまま世界を救う絶対無敵絶対正義空前絶後最強のスーパーコーディネーター」キラ様18歳が
結婚したくてもできなかったギルちゃん(持たざるもの)も救われるような世界を作れることを願うばかりですネ。


(追記)これじゃ「FINAL PLUS」への感想にならないわな。えーっと
シンとキラが握手してたけど、キラ刺すシーンをいれることで
「ファビョってるクソナマイキなガキをも許してあげる寛容なキラ様すげー」という印象操作。
マユやステラを殺しオーブを戦争に導き、思いつきだけで何度もザフトを邪魔してきた事実は華麗にスルーですか。


精神的に参ってる人につけこんで宗教に入信させるっていうのはなかなかいい手段だと思った^^