各機感想

一周目で使ってた機体の感想を。
多分ネタバレ注意。

ファイナルダンクーガ

改造重ねてもATフィールド貫通という謎仕様だが、
流石に5人乗りだけあって精神コマンドがヤバ杉。
アラン必中・ひらめき10、沙羅で鉄壁熱血使い放題、雅人は幸運あるし亮にいたっては覚醒。
忍に気力限界突破と援護攻撃(と野生化)、アランにSPうp+9で凄まじい砲台になりました。

ゴーショーグン

仲間になってから趣味で使ってたけど終盤は流石に辛かった。とはいえ最終マップには参戦。
レミーの脱力35はもちろん、キリーが必中ひらめき安いし真吾は覚醒覚える。
命中をパーツでどうにかしてサイズ差補正無視をつければかなり使えるんじゃないかな。

エヴァンゲリオン

万能バリアATフィールド(EN消費なし)は広域化でさらに強化。
アスカを甲児小隊、綾波ダンクーガ小隊に派遣してブレン役になってました。
そしてシンジはシンクロ率の高さと小隊長能力ATフィールド1.2倍で防御無敵、
序盤はポジトロンライフル、終盤はマゴロクソード、合体のユニゾンキックで攻撃面も異常。
気力限界突破・連携攻撃・サイズ差補正無視つけて援護の要でした。
またシンジ覚醒・魂、アスカ直撃、綾波脱力・感応と精神面も優秀。

イデオン

ジムじゃない、ジェガンだ。
最初はどうにもこうにも使いにくかったけど、イデゲージの溜め方がわかってから悪魔に。

イデオンガンwwwwwwwwwwwwwwっうぇうぇwwwwww
ただカットインでコスモの顔が出てくると皆殺しムービー思い出して鬱になるという弱点がある(ぉ
他のスーパーと違って、修理ユニットいれないほうがいいよ

ジェネシックガオガイガー

ジェネシックアーマー&プロテクトシェードで物凄い勢いでENが減っていく。
まあそれはいいんだけど、ゴルディオンクラッシャーの1マップ1回の制限はどうなのか。
弱小ゴルディマーグ必須、ENも160食う割りにダメージもそんなに出ないしMAPW版も射程がイマイチ。
せめて通常兵器版は使い放題にしてもバチはあたらないんじゃなかろうか。ゴルディオンハンマーもそうだったし。

マイクサウンダース13世

ディスクPが気力+5、さらに小隊長能力が小隊員全員に戦意高揚。
序盤は役立ちまくり。


他の機体については言うべきことはない。ボルフォッグがかく乱使えることぐらいか。
こいつらのために曲12曲はやりすぎ。勇者王2曲、ヘルヘブ2曲、ゴルディ2曲、汎用戦闘2曲、
さらにファイナルフュージョン、ディバイディングドライバー、ソルダートJ、ディスクXまで。
マクロス7じゃあるまいし、なんでここまで充実させる必要があるのか?
(エヴァ7曲もきわどいけど)

テムジン(というかバーチャロイド全般)

何のために出てきたのか全く理解できない。
なんせラスボスとすら会話がないどころか、専用マップが1つもない。話に全く絡んでこない。
どうせ出すなら携帯機でしっかりやるべきだった。
機体性能もイマイチ。いや、数字の上でならかなり強いんだけどボスキラーにはなりえない。

ダイターン3

ニルファが強すぎた反動で弱すぎw
ダイターン登場以降2L、3Lのボスが増え、サイズ差補正が得られないし、
何よりALL武器がサンアタック乱れうち(とダイファイターの爆撃)しかないので雑魚散らしもままならない。
装甲も微妙だし、せっかくの魂もあまり意味がない。(魂サンアタック<熱血F断空光牙剣)
そもそもαシリーズにダイターンって出てきた意味があったのだろうか?
α開始時には敵が全て倒されてて、ニルファでちょっとドンが登場、サルファに至っては強制出撃すらない(多分

メガライダー・リガズィ

Z・83が抜けてるのは使えるユニットがいないからです。
デンドロビウムはうまく使えば強そうだけどウラキを降ろすっていう発想が浮かばなかった。(ウラキが弱い)
で、こいつら。ニュータイプは精神タンクだぜ。
プルツー覚醒・感応・加速、プル覚醒・感応、フォウ感応、ビーチャ加速・幸運、エル祝福、脱力。
イーノは友情どまりだったから二軍落ち、カツが何気に使える(最後まで覚えきらなかった)。

Hi-νガンダム

ひひガンダムじゃありません。
詳細説明はいらないでしょう。フィンファンネルテラヤバス。アムロツヨス

νガンダムHWS

胚乳まではアムロ、それ以降はカミーユが。
ルート分岐で小隊長が足りなくなったときはすかさず使ってました。1.5軍やね。

サザビー

あのタイミングで無改造で入ってくるのはどうかと思います。

ウイングガンダムゼロカスタム

物凄い弱体化。必要気力が高すぎる。その割りにダメージあんまり出ないし、避けない。
ごひに直撃使ってもらうとなかなか。マップ兵器は相変わらず強いよ。

トールギスIII

結局W勢で一番使えた人。
ゼクスが幸運・加速持ち(今回てかげんなしw)、PLAのメガキャノンが消費10、ハイペリオン並に避ける。
優秀な小隊員でした。

エールストライクガンダム・エールストライクルージュ

ぶっちゃけフリーダムガンダムより強いですw
フラガ加速、カガリ期待。ラーニング・支援攻撃・SPアップ+9で優秀な小隊員兼精神要員に。
フラガはキラの代わりに援護攻撃したりもしたしね。
エール以外はカス

スカイグラスパー

PLA5100ってwwwwwwwwwwwwwっうぇうぇwwwwww
なぜか宇宙Cなのでスラスターモジュール必須。

フリーダムガンダムミーティアユニット

寺田さん、いくらなんでもいじめすぎ。
キラの命中低すぎ、消費SP高すぎ、最大SP低すぎ、無駄精神二つ(てかげん・友情)。
ストライク乗ってた頃は強かったけどフリーダムは消費ENがヤバイ。
さらにミーティアに乗ると気力110ないとP武器すらなくなる。マップ兵器の射程もめちゃくちゃ。
補助GSライド積むほどの性能もなく、小隊員も任せられない。
ディアッカが乗れればなあ。

マジンカイザー

消費ENヒクス、ブラスターが相変わらず気力制限なしP・ALL、追加武装カイザーのば(石丸準拠)糞強い。
マジンパワー+直撃+熱血でラスボス相手に35k出ましたよ。
射程伸ばして命中あげればまさに魔神。ハロ候補。

ボスボロット

修理費10は魅力。先陣切って突っ込んで爆死してみんなの気力&イデゲージをためる安定。
そういう意味ではグレートより強い。

真・ゲッター1

そろそろ2と3を救済してやってくれ。
序盤はALLがないので使いにくいが、中盤ALLを得てなお使いにくい(w
覚醒熱血真シャイン!これでどうにか熟練度取れたマップもありました。
決して使わないハヤト・ベンケイにSPアップ+9。ド根性20とかいう糞仕様最高。

レディコマンド

今回HP減少した状態で始まるマップが多いので修理要員は有用。
ミチルさん自体は微妙。数少ないSP回復持ちではあるが祝福しか使い道がない。
ムサシが後ろに乗ってればなかなか。いやそうでもないか。

コン・バトラーVボルテスV

覚醒覚えるけどね。

ダイモス

役割破壊兵器ダイモシャフトと装甲ダウン烈風正拳突き改(射程2)、それと地味にいい仕事してるP・ALLファイブシューター。
といいの揃ってるんだが・・・イマイチ数字が出ない。射程延長必須。

ガルバー

二人乗りの修理機体。すばらしいぜ。
終盤はダイモスほっぽってベミドバン小隊に派遣してました。イデゲージもあるでよ。

翼竜スカイラー

相変わらずガイキング<ブンタ<スカイラー。
ファン・リーさんは期待持ちだ。ただしひらめきも集中もないから運動性改造&バイオセンサー必須。

ライディーン

攻略スレでひたすらゴッドボイスマンセーしてた人がいたけど、イマイチだよなあ・・・。
ライディーンが鍛えれば強くなるのはわかるけど洸が。
2周目は早い段階から使ってみよう。

ガンバスター

防御系精神が集中しかない(事実上ない)ので防御高めてイナーシャルキャンセラーに頼るしかないのは痛い。
しかしスーパーイナズマキックはやっぱり強いし勇気と愛が使えるので攻撃面やばい。
小隊長能力も糞だし(宇宙怪獣への攻撃力+20%)イマイチ運用しにくいけど、ハロつけて愛で使ってました。つってもダンクーガより強い。

バルキリー(愛おぼ)、YF-19・21(プラス)、ダイアモンドフォース(7)

サイズが小さい上に使いやすいALL武器がないので今回使いにくいね。
輝の強運、フォッカーの士気など面白いものはあるんだけど。
ガルドはともかく小隊員として使いにくい(精神的に)イサムは終盤バトル7で体育座り。
結局一番使ってたのは柿崎w

歌のバルキリー

もちろん、突撃ラブハートである。
さらにミレーヌは小隊長能力が全員に戦意高揚だから部隊を高速化できる。
51話からはマップ兵器版の突撃ラブハートが使えるようになるためさらに凶悪に。
もうバサラなしじゃ生きていけない。でもラーニングは必須な。

シビル

サイズSSで攻撃力も高く、サウンドフォースのPP上げに役立つ。また万一事故っても修理費0。
覚醒も覚える上にコスト0.5なので小隊員としても優秀。あとおっぱい。

ASアレグリア

移動力9・射程5で気力105・Pの着弾点指定MAP(しかも敵味方識別有効)というデタラメ兵器のおかげで凄まじい撃墜数。
二位のリュウセイ(227)から大きく水をあけてセレーナ500越えwwwwwwww
しかも機体が分身・ジャミング持ち、パイロットはデフォで援護L4と連携持ちだから
変態的援護砲台となってました。援攻で15kとかまじ。
気力限界突破・サイズ差補正無視・SPアップ+9という定番装備ながら雑魚散らしからボスキラーまで全て備える最強主人公。

ハイペリオン

アイビスたんあいかわらず弱いよアイビスたん
アイビス自身の精神が弱いのでSP+9のスレイのサポート必須。ツグミンは相変わらず糞(バリエーションどころか消費量まで前作と同じ)
ただ連携つければ優秀な超射程援護ユニットに。最強武器が3しかないアレグリアスに対してグランエクスは5あるしね。
ボスに対してことごとく台詞がなくて寂しい限り。

ダイゼンガー・アウセンダイザー

アニメ「武神装攻ダイゼンガー」からの参戦ユニットです!!1
ALLがないダイゼンガーをアウセンダイザーは最強武器がP・ALL(しかも安い)というとんでもない補い方をしてくれる。
天才補正で避けまくりあてまくりして進軍したら、ゼンガーに交替してボスキラー。
小隊長能力は流石に弱化(格闘攻撃+20%)したけど、それでも直撃・熱血後にさらに20%である。威力は推して知るべし。

バンプレイオス

いつかダサカッコよく見えてくるのかと思ったら最後までダサかった。せめて名前がアルタードだったら・・・。
射撃と格闘がバランスよく装備されてて使いづらい。リュウセイは格闘高いが最強武器は射撃。
精神配置もバランスが悪くマイばっかり。アヤは座ってるだけ。
とはいえP・MAP・識別有効のテレキネシスミサイルは唯一の魅力。マイのセルフ祝福で大暴れだ。

ベミドバン

我こそは〜我こそは〜バラン・ドバン!バン!バン!
中ボス時の性能そのままに仲間入りするからアホみたいに強い。
さらに鉄壁10と直撃が使えるようになるからもう。

シュムエル

取り立てて強いわけじゃないけど二軍に落とすほど弱くもない。
あと加藤夏希