ドラゴンクエスト8

始めました。
最初は戸惑った。従来のドラクエとあまりに違いすぎて。
ただそんなものは一時間もあれば充分慣れるし、何よりドラクエの新作だからってドラクエ的でなければならない義務はないし。
6頭身のキャラが3Dでタンス開けたり袋まさぐったりするのはやたらシュールだけど、
快適な操作のためのボタン配置*1など積極的な変更が見受けられて面白いと思う。
「こんなのドラクエじゃねえ!」と頭から否定するんじゃなくて
「今度始めた新しいRPGゲー」として楽しめたらなあ、と思ってます。


・・・ただやっぱり堀井のシナリオだけ目立って沈んでる気がする

*1:左手だけで移動・便利ボタン・肯定否定選択ができるのは驚いた