#25「お兄様、最終回だそうですよ♥いつまでも私のシモベでいてくださいね♥♥♥」

ハイジヤバいぐらい萌えるよハイジ
ハイジ脱がされちゃったよハイジ
ハイジぱんつはいてないよハイジ
ハイジ黒猫モード久々だよハイジ
ハイジもう君が主役だよハイジ
ハイジかわいいよハイジ
ハイジヤバいぐらい萌えるよハイジ
ハイジハイジハイジハイジハイジハイジ


薫の新必殺技が完成したりアルトが心開いたりジジィとエロフリーデがやたらかわいかったり葉月がエロかったりしたけど、ぶっちゃけどうでもいいよねまじ。
Aパート全部ハイジのものだなんて…テレ東に足を向けて寝れないよぅ。あっはっは。


OPアニメ抜きの曲だけのNeko Mimi Modeってなんか滑稽だな


ネコミミモードにどっぷり浸かってると後番予告。
「君たちに最新情報を公開しよう!」
このタイミングでガオガイガーFINALかよwwwwゴルディオンワロスwwwww



総括的なこと

ログ読み返してました。


前半は作画も動画も特別荒れもせず特別凄くもなかったものの、
色等の演出に拘って、心理描写や雰囲気を視覚的に表現しようとしていたのが印象的。
全編を通して言えるタライやドリフなどのおちゃらけたギャグ、OPアニメの差し替えなど、
積極的に遊びを取り入れていったのは個人的に結構新鮮でした。


ですが中盤以降(キンケル撃破あたり)からはそういったお遊びや試験的の要素が欠如し、
面白くないシリアス展開、動かないバトル、汚い作画などで作品崩壊。
その場限りの「萌え」でどうにか食いつないでいく印象でした。


終盤に至っては空気を読まずタライを連発したり、お遊びといえば山にネコミミがあったりするぐらいで
ほとんどの方の言及が「アルト萌え」一色に染まっていきます。
俺は初視聴以来ずっとハイジをマークしてましたけどね。


でそのアルト編が終わり、後日談である最終回となりましたが、
ほのぼのラブ※やドリフ的描写、破天荒なオチなどある意味月詠を象徴したラストとなりました。
元々このアニメは終始「萌え」と「ドリフ」(w を強調してきたものなのですから、
月詠のエンディングはこれくらいでちょうどいいと思います。
数あるおにゃのこの中から自分の萌える娘を引っ張ってきて
「○○たんかわいいよ○○たん」と言えればスッタフ我が意を得たり、でしょう。
俺の場合はエルフリーデとハイジ、それにアルトがヒットしました。そんな感じ。


序盤の試験的演出を継続させられなかったり中盤を黒歴史に貶めてしまったあたり
最高の評価をすることはできませんが、
毎回いじるOP、状況に応じて仏語になったり白黒にしたりするED、有名絵師の描くエンドカードなど
制作そのものを楽しんでいるような、意欲的な作品でした。