ジョゼと虎と魚たち(レンタル)

自分が『健常者』として生まれた意味を考えさせられました。
作中に「アンタは『壊れ物』なんだから、分をわきまえろ」「障害者のくせに私から彼氏を奪うなんて何様のつもりよ」なんて言葉があるんですが、
こういう人こそ『心の障害』を持っちゃってるのかな、とか。
ジョゼは何故障害者として生まれなければならなかったのか、ということより
自分や主人公や世間一般は何故健常者として生まれることができたのかということのほうが考えるべきなんではないかと。
多分、『健常者』の今の俺では『障害者の気持ちになって考える』なんてゴタイソーなことは出来ない。
だったら、どうすれば両者の溝は埋められるんだろうか。