少年A

いわゆる酒鬼薔薇ですけど…。
今は更正して普通の暮らしをしているようですけど社会の目は冷たいですね。


「どうせ更正できるわけないんだから死刑にしちまえ。」


捕まった当初は俺も言っていたような気がします。
何しろ7年前のことなので覚えてないのですけど、
それだけ無関心な奴ほど、無関心だからこそ無責任なことが言えるんですよね。


少年の立場で考えたらさ。


彼は人と違うことに悩んでいて、厳しい親の影響でフラストレーションを溜めるタイプだった。
それがコンプレックスになって、歪んだ方向に行ってしまった。


人と違うことに悩むこと。誰もが悩むこと。それが捻じ曲がっていくこと。
誰にでも起こりうる事を、誰かはしなかった。彼はした。
…それでどうして鬼の首を取ったように責められるのでしょう。


歪みを正せば、彼はただの二十二歳の男性。
他の人と何も変わらない。強いて言えば、過去に殺人をした。それだけ。
この国では「更正しているか」より「過去何をしたか」の方が大事らしいです。


「更正は無理」とかいうなら容疑者全員死刑にしとけよ、どうせ信じないなら。
信じないことから始まる社会にしたいのか。