ifいろは

今日プレイしてて思ったんですけど、
結論から言うと今回削除された31曲は完全に削除されたわけではない可能性があります。


根拠は↓
今日のプレイが終わった時点でEXメダル数がゲーム上では168個だったのに、
ポップンパスポート2上では182個になってたんです。


12に入ってからメダルをつけたEX譜面は
クリィミー エイジロック ハイパージャパネスク エヴァ シンフォニックテクノ K-ダンス
グラディウス テクノポップ テツドウ REINCARNATION CHOCOLATE PHILOSOPHY
の全11。
11日に書いた「EX157になって引き継ぎ」に+11すると確かに168になります。


ところが11時最終メダル数(=12削除分のメダル数込み)は171、これに+11すると…182です。


つまり「現在プレイでき、且つクリアしているEX譜面は168」「データ上クリアしているEX譜面は182」ということになります。
言い換えれば削除曲のデータ(少なくともメダル情報)は残っているということになります。
これは

  • ほとぼりが冷めたら、または店舗IR隠しとして解禁
  • メダルマニアへの配慮

の2通りの解釈が出来ると思われます。


ラ・ジ・オ!ラ・ジ・オ!